2011年12月3日土曜日

入社したくなる!? 企業のおもしろ福利厚生

豪華な保養施設や育児休暇……。会社を選ぶ際のポイントとして福利厚生制度が充実しているかどうかを重視する人も多いと思うが、世の中にはちょっと目を疑ってしまいそうなユニークな福利厚生を設けている会社もある。企業の「おもしろ福利厚生」をご紹介する。

着ぐるみ福利厚生
「着ぐるみ福利厚生」は、Webマーケティングなどを手掛ける「ギャプライズ」の制度。これは社内に用意された多数の着ぐるみを自由に着用して仕事をしてもいいというもの。色々なコスチュームの人が働いている光景は異様だが、それが逆に社員を楽しい気持ちにさせてくれる可能性もありそうだ。実は仕事がはかどっていたりして。

LOVE休暇採用代行業の「ツナグ・ソリューションズ」は、「大切な人」の誕生日に会社を休める「LOVE休暇」を導入している。しかも、プレゼントを買う資金として1万円まで支給されるというからさらに驚き。同社にはこのほか、「理美容半休」もある。

社内年末ジャンボ宝くじ
社内だけの「年末ジャンボ宝くじ」を発行しているのが「日本食研」。一等100万円が5本、二等50万円が10本用意されている。さらに、社員の家族が引ける「お年玉くじ」まであるサービスぶり。年末に100万円当たれば、正月は南の島でバカンスできそう。

アニバーサリー休暇
「リクルートエージェント」には、4日以上連続して有給休暇を取得すると10万円が会社からもらえる「アニバーサリー休暇」がある。しかも、年1回使えるそう。不況のご時世、有休を取得せずに働き詰めになっている人には、うらやましすぎる制度である。

サイコロ給
「サイコロ給」は出た目の%によって毎月の固定給がプラスされる制度。ユニークな制度が多数あることでも有名な「面白法人カヤック」が導入している。社員は毎月、ドキドキしながらサイコロを振っているに違いない。このほか、自社農園で育てた野菜を支給する「野菜給」もある。

思わず履歴書を出したくなってしまうようなユニークな制度の数々。こうした制度が許容されているということは、社内の風通しもよいのかもしれない。入社先を探している人は、参考にしてみてはいかがだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿